2022年の私のお気に入りの新レンズ

My FAVORITE New LENS In 2022

JuneZZ |

今日はいつもより映画っぽく見えますか?それは、お気に入りの新しいレンズで撮影しているからです。これは Sirui 35mm フルフレーム アナモルフィック レンズです。このレンズが好きな理由は?それは、とても映画的だからです。はい、私はそう言いました、そう言ったことを後悔していません。これは間違いなく映画的と呼べるでしょう。なぜなら、これまで使用したどのレンズともまったく違う感覚だからです。そして、面白い事実ですが、実はアナモルフィック レンズを使ったのはこれが初めてです。10 年も映画製作を続けているのに、アナモルフィック レンズを一度も使ったことがなかったのは不思議です。私はそれがとても気に入っています。このレンズは、私が所有する他のどのレンズと比べても非常にユニークな特徴を持っています。

アナモルフィックとは何ですか?

しかし、まずはアナモルフィック レンズとは何かについてお答えしましょう。上部と下部に黒いバーがあるのがわかりますか? これはアナモルフィック レンズによるものです。

通常、人々はこのアスペクト比が欲しいので、上下に黒いバーを追加するだけですが、実際にはアナモルフィック レンズを使用しているわけではなく、センサーから大量の情報を捨てて完全にカットしています。アナモルフィック レンズは実際にはすべてのセンサーを使用します。つまり、イメージをセンサー全体に広げ、それを圧縮してこのように見えるようにし、上下に黒いバーが表示されます。このイメージを取得するためにセンサー全体を使用し、センサー情報を一切捨てていないため、イメージの品質が向上します。

フレア

アナモルフィック レンズでよく知られているフレアは、人々が好む機能の 1 つです。しかし、私にとっては、最も興味をそそられない機能の 1 つです。これらのフレアは、ギミックではありませんが、見た目が強烈なので、多くの場合、ないほうがいいと思います。それでも、特定の状況では非常にクールで、Sirui レンズのフレアが過度にドラマチックではないところが気に入っています。クールなフレアが得られますが、顔全体や視界のすべてを覆うわけではありません。

楕円ボケ

アナモフィック レンズで私が本当に気に入っているもう 1 つの点は、楕円形のボケです。おそらくこれまで使用したほとんどのレンズは球面または円形のボケを持っていますが、アナモフィック レンズでは楕円形なので、背景が非常に面白く見えると思います。アナモフィック レンズには優れた品質があり、球面ボケよりも被写体が少し浮き上がると思います。これは個人的な好みの問題で、どちらが良いとか悪いというわけではありませんが、私はこの見た目がとても気に入っています。

私のお気に入りの機能

私が気に入っている最大の点は、この Sirui アナモルフィック レンズのような 35mm アナモルフィックは、35mm 球面レンズと同じ焦点距離ではない、つまり同じ量を捉えられないことです。アナモルフィック レンズははるかに幅が広いため、両側に余分なスペースが確保されます。私は広角レンズが大好きなので、この見た目がとても気に入っています。顔がひどく歪んだりすることなく、広角なのが気に入っています。垂直方向は同じですが、水平方向にかなり余裕が生まれます。これは見落とされがちで、おそらく人々はそれに気付いていないと思いますが、私は本当に気に入っています。

なぜ今なのか?正直に言うと、最初にこのレンズを見たときは、ちょっとギミック的なレンズだと思いました。安すぎるし小さすぎるし、Sirui なんて聞いたこともなかったので、実際に良いレンズなはずがないと思いました。良いアナモルフィック レンズを手頃な価格で手に入れるのは非常に稀ですが、私は間違っていました。

このレンズの一番の利点は、手頃な価格で使いやすいことだと思います。価格はたったの 1,500 ドルで、重量もそれほど重くありません。E マウント、RF マウント、ライカ マウント、ニコン マウントが用意されているので、この Sony FX3 のような多くのカメラに取り付けることができ、アダプターを使用する必要がありません。

アナモフィック レンズについて何も知らないと、1,500 ドルは高いと思うかもしれません。アナモフィック レンズは非常に高価になることがあります。キャリアの段階から見ると、非常に高価になることもあれば、非常に手頃な価格になることもあります。たとえば、私が映画制作を始めた頃は、レンズに 1,500 ドルを費やすことは決してありませんでした。カメラ一式にそれほどの費用がかからなかったからです。しかし、この仕事を 10 年ほど続けていると、アナモフィック レンズに 1,500 ドルは、非常に手頃な価格になります。今後、人々が「手頃な価格」と言うときは、おそらく他のすべてのレンズの視点から言っているということを覚えておいてください。

また、私が今このレンズについて話している最大の理由は、カメラのレンズに少し飽きてきたからです。どれもきれいでシャープで、ソニーのレンズとキヤノンのレンズは私にはまったく同じに見えて、違いがわかりません。これは Sirui がスポンサーになっているわけではありませんが、今他のすべてのレンズとは違って見えるユニークな特徴を持つレンズを誰かが作っていることを本当に嬉しく思います。

マイナス面

クールな機能がたくさんあっても、マイナス面もあります。まずはマニュアル レンズだということです。私はオートフォーカス レンズに慣れすぎています。解決策は見つかりました。DJI ジンバル、フォーカス モーター、LIDAR を使えば、マニュアル レンズ オートフォーカスが作れます。すべて設定しましたが、それだけの価値はありません。ソフトウェアにバグが多くて、あちこちに不具合があるように感じます。技術的にはジンバルなしでも使えますが、DJI はジンバルを使わずに使えるようになると思いますし、このレンズは素晴らしいものになるでしょう。今のところ、ちょっと面倒なので、マニュアル フォーカスにすることにしました。2014 年頃まで、ほとんどすべてをマニュアル フォーカスで学んだので、またマニュアル フォーカスを使うのはいい感じです。すべては常にマニュアル フォーカスだったので、その細かい制御ができるのはいい感じです。カメラの扱い方やカメラの動きが少し変わりますが、オートフォーカスが恋しいです。

このレンズのもう 1 つの厄介な点は、ソニーの LCD で見ると、画像全体が引き伸ばされて見栄えが悪く、フォーカスが合わせにくいことです。そのため、正常に見える外部モニターを使用する必要があります。

一部のカメラにはデスクイズ機能が組み込まれていますが、今はそれができません。マイクロフォーサーズなどの一部のカメラは 4x3 なので、アナモルフィック レンズを取り付けると、画像が圧縮されて 16x9 になります。アナモルフィック レンズを使用する場合、このアスペクト比が気に入っています。本当にクールです。

欠点を挙げるとすれば、最短焦点距離です。90cm が私のできる最短距離で、それ以上近づくとすでに焦点が合っていません。そのため、このレンズではクローズアップ撮影ができず、私にとってこれがこの 35mm レンズの最大の欠点です。見た目はすごくかっこいいのですが、十分に近づくことができません。背景のボケもそれほど目立たないので、私にとってこれがこのレンズの最大の欠点です。

これは、あらゆるものを撮影できる万能レンズではありませんが、次のフィールドトリップでどこへ行ってもこのレンズを持って行って、いろいろなものを撮影するでしょうか? ええ、おそらくそうするでしょう。とてもクールだと思いますし、このレンズで撮った写真も気に入っています! 個性のあるレンズを持っているのはいいことです。市場には、「これらのきれいで完璧なレンズを持っているのは素晴らしい」というニーズと、「実際にユニークな特徴を持つレンズがあればいい」というニーズの間に大きなギャップがあるように感じます。

コメントを残す

ご注意:コメントは公開前に承認されなければなりません